草津市立武道館小学生剣道錬成会(強化練習試合)

2023/2/12日(日) 草津市武道館にて

 

こんにちは。保護者Kです。

今回の錬成会も北里振武会さんと合同チームを組ませていただき、参加しました。

当団は6年生男女1名ずつ、3年生男子1名、北里振武会さんは6年生男女1名ずつ、5年生男子1名のチームで、リーグ戦、一人10試合ほどできました。

 

 

合同チームを組ませていただいて、何度目かになりますが、子供たちはとても仲良く、前回以上にチームとして雰囲気がよく、試合中も大声援を送っていました!

とはいえ、マスクをして、選手は面マスクにマウスガードとコロナ対策をしての試合です。

武道場は換気はされてるものの、外の天気もよく、暑いくらいでした。

こまめな水分補給をとりながら、試合に出て、応援して…と忙しい時間となりました。

 

 

お昼ごはんは今回も3次リーグのグループごとに二手に分かれて観覧席で食べました。

黙食にもすっかりなれ、ニコニコ顔で静かにお昼を食べる姿には複雑な思いもありますが、お菓子交換する子供たちの様子を見てると試合も楽しみ、お菓子も楽しみなんだ!とこちらの顔までほころんできます。

 

 

お昼からはお腹も満タン!気力も満タン!

みんな張り切ってました!!\(^o^)/

先生方のお話をそれぞれに思い出し、試合に挑みます。

良い動き、良い打ちをすると「いいとこー!!!」と先生方からのお声と拍手が!!!

私達保護者も大拍手!声援に熱が入ります。

しかし、相手も負けたくない、勝ちたい!と向かってきます…

お稽古の時の動きがなかなか思うようには出せず一本取りたい!と気持ちは焦るばかり。

 

 

試合もすべて終えて、先生方からのお話がありました。

反省点とこれからの稽古での課題を子供たちなりに真剣に考えてるようでした。

 

コロナ禍となってから引率者・保護者の入場に制限がかかり、こんなに間近で子供たちの頑張る姿を見ることが貴重なことになってます。

そんな貴重な時間をくださった草津錬成会の関係者の皆様、引率くださいました山下先生、川端先生、北里振武会の皆様、本当にありがとうございました。子供たちも一日よく頑張りました。

 

 

4月には進級して、中学生になる子供さんには小学生最後の草津錬成会になりました。

「合同チーム」を組ませていただいたおかげで親子共に色んな勉強ができ、本当に貴重な時間となり感謝しかありません。

令和4年度も残りわずかになりましたが全力で行きたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m〜☆