· 

第57回 愛知川少年剣道錬成大会

2023/3/5(日) 愛知川体育館&武道場にて

 

今日は第57回愛知川少年剣道錬成大会に小学生チームが参加をしました。

 

3年ぶりに、40チーム、総勢160名が参加でした。

 

八幡東振武会からは小3が1名、小6が2名、3名の参加でした。

 

 

本来は団体戦メンバーが5名いるところですが、今回は3名なので、次鋒と副将は不在。相手に2勝先にとられた状態でのスタートです。

結果は惜しくも初戦敗退でした。

 

 

3人それぞれの感想です

 

「なんかまっすぐ打てへんかった。最後は相手の速さにやられました。でも、これはこれで楽しめました。」

 

「今日は不戦勝でした。試合に備えて、お腹がすかないように、エネルギーを蓄えておいて、調子をあげておいたのに、戦えずにびっくりしました。」

 

「今日は引き分けだったけど、楽しかったです。色んな人がいっぱいいて、色んなチームの人がいて、今回戦った人たちも強かったけど、強い団体さんもたくさんいたので、もっと色んな人と戦いたいです。」

 

6年生2人にとっては、今回が小学生として出場できる最後の愛知川錬成大会でした。

 

あっという間に過ぎてしまった今日の錬成大会でしたが、ここまで稽古をつけてくださった先生方、ありがとうございました。

 

 

今日の選手宣誓で、愛知川剣心会さんの6年生7人が素敵なことばで宣誓してくださいました。

 

「いつも稽古をつけてくださった先生方に感謝」

「いつも応援してくれる家族に感謝」

「一緒に戦う仲間に感謝」

「今日をむかえられたことに感謝」

「こうして錬成大会ができるすべてのことに感謝」

私たちも、周りの方々だけでなく、自分達を支えてくださるすべてのことに感謝を忘れることなく、これからも成長していきたいと思います。

 

最後に、大会運営に携わって下さった愛知川剣心会の剣道関係者の皆様、少年剣士の皆様、お世話になり、ありがとうございました。