· 

八少剣合同稽古会

2022年12月10日(土) 八日市南小学校にて

 

先日、八日市少年剣道クラブさんから合同稽古会のお誘いをいただき参加してきました!\(^o^)/

 

出欠を取る際も即『参加します』と返事があり、みんなとても楽しみしていました。

 

今回は、参加した団員目線の記事を載せたいと思います♬😊

 

 

まずは中学生から〜♪♪

順にコメントを紹介します〜☆

 

こんにちは!(*´꒳`*)

中2のO.Mです!

今日の稽古会では、他道場の皆さんとお稽古することができ、とても楽しかったです(* ´ ˘ ` * )

たくさん練習試合もできて、交流も深められ貴重な一日となりました。

またこのような機会があればぜひ参加したいなと思います!( *¯ ꒳¯*)

八日市少年剣道クラブの先生、保護者の皆様そして稽古会に関わってくださった先生方、ありがとうございました。

 

 

中学2年生のMです。

今日の『八少剣合同稽古会』疲れましたが、とても楽しかったです♪

 

前半は基本稽古、後半は練習試合でした。普段は出来ないようなたくさんの人と試合をし、いい経験が出来ました。

勝った時は、やっぱりとても嬉しかったですが、引き分けや負けたときはやっぱりとても悔しかったです。

 

今日は、何が良くて何が悪かったのか……試合運びをしっかり思い出し反省し、明日からのお稽古も頑張ります٩( 'ω' )و

 

 

中学生男子T.U.です。

今日は、別の道場の方々と違う先生方と一緒に稽古をする機会を与えていただきました。先生方からは、分からないところや良くなかったところ、直した方がいいところなどを教えてもらいました。

そして練習試合では 違う道場の人と ごちゃまぜでチームを作りました。そのチームの人と仲良くなり、お互いの中学校で合同稽古会をする計画を立てたり、たくさん話をしたりして、楽しい稽古会になりました。

これからもこのような稽古会には、積極的に参加をしようと思います。

企画をしていただいた先生方、他の道場の方々、振武会の先生方や付き添ってもらった保護者にも感謝しています。ありがとうございました。

 

 

中2のFです。

稽古会に参加させてもらって、

練習試合で他の道場の皆とチームを

組んで仲間として戦って、色々な技を

学んだりしたり、チームの皆で喋った

りしてすごく楽しかったです。

 

元立ち稽古では、色々な先生と稽古をして構え方や打ち方を教えてもらったので、次の稽古では言われた部分を直したいです。今日の試合で僕は相手より全然動けなくて一本も取れなくて、今度はもっと手足を動かして、早く打てるようにしたいです。

一日とても楽しかったです。

 

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

続いては小学生の感想をお送りします!

 

小学6年生K.Kです♪😊

コロナ禍の中で、このような機会で、稽古をさせてもらって本当にありがたいなと思います。

この錬成会で良かったとこ、悪かったとこを振り返りながら、また稽古に励みたいです。午後に、団体戦をやりましたが、一緒に組んだ子と仲良くできたし、体育館から出たときに、組んだ子の1人が「団体戦、ありがとうございました。」と、言ってくれはって嬉しかったです( *´꒳`*)

 

 

小学6年生T.Sです❢🙂

今日の稽古会では、いつもとは全く違う道場の方達と一緒に稽古をやりました。知らない先生からも色々教えてもらったこともありました。すり足の時にいいねって言われたので嬉しかったです。いつもの仲間ではない人や先生ともかかり稽古などをしました。今日は、たくさんのアドバイスをもらえたので、それをこれからの実践にいかしていきたいと思いました。今回行けてよかったです。

 

 

小学3年生K.Hです‼️😄

とても楽しみしてました。でも思うように動けなくて先生にもたくさん注意されて今度の稽古で注意して稽古しようと思います。

試合中に首に竹刀がささって痛かったけど、

同じくらいの年の人達がたくさんいて、みんな上手だったので僕も稽古をがんばろうと思います。

 

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

 

みんな一日お疲れ様でした!(^ _ ^)

八日市少年剣道クラブの皆様には

感染症対策を徹底し、細やかなお気遣いをいただき、このような有意義な時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。

また引率の先生方にはいつも子供たちを見守りご指導いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

ますますお稽古に励むことと思いますのでどうぞよろしくお願いいします。