· 

第40回 滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会

2022/11/27(日) 東近江市布引運動公園体育館にて

 

こんにちは!保護者Kです😊

 

11月末にスポ小の今年締めくくりの交流大会がありました。

今回は出場した子供に感想文形式で記事を書いてもらいました❣

 

 

『小学6年生のKです。

県スポでは、午前に小学生、午後に中学生で、午前中に団体戦・個人戦に北里振武会さんと一緒に行動させてもらいました( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮アリガタヤー

 

最初は、団体戦で、自分は副将という立ち位置でやらせてもらいました。自分は2本取られて負けました...😞😔でも、監督の先生から気持ちを切り替えて!と言われて、個人戦に挑みました。

 

次は個人戦で、自分の番が来るまで足がガタガタしてました😅1回戦目は小手と返し胴で勝ちました!\( ´˘`)/ヤッタ 2回戦目までまだ6試合あったので、水分補給して一旦落ち着きました。

2回戦目は、なかなか旗が上がらず、相手に一本勝ちされて負けました(T^T)

今日、監督に注意を受けたところをしっかり意識して、もっと稽古を積んで、試合に勝てるようにします!!😆』

 

 

…子供たちはいつも本当にお稽古頑張ってます!(どこの団員さんもそうだと思いますが)

でも、勝つのはどちらか一方…悔しい思いをしながらも『次こそは!』とお稽古に励みます。コロナ禍で午前午後が入れ替え制となっているため、小学生たちはここまで。

 

続いては午後の中学生の部です🎶😄

 中学2年生O.Mさんに記事を書いてもらいました。


さあ、午後からは中学生の試合です。

皆が日頃のお稽古の成果を発揮してくれる事を祈りながら応援しました(*•̀ㅂ•́)و✧

 

中学生の試合はとても迫力があり、見応えがありました。

 

しかし残念ながら皆、思ったような結果は出せませんでした(T^T)

 

どの選手も勝ちたい気持ちは同じ。でも勝つ人がいれば負ける人もいる、それが勝負の世界です。

 

思ったような結果は出せなかった選手たち。今日の結果を受け止めて、反省点を次に活かせるように、またお稽古を頑張って欲しいと思います。

 

※中学生女子の部でMちゃんが近畿大会出場の切符を手に入れました!

皆で応援しています。

ファイト〜\٩(๑' ^ '๑)۶/

 

          (文章:保護者O)

 

スポーツ少年団・剣道を通して、沢山の方々(大会関係者、指導者、監督、保護者など)にお世話になりながら、日々お稽古に励む子供達。たくさんお稽古したら上位入賞できる!か、といえばそうとは限りません。子供も保護者も色んな思いをしながら過ごす時間ではありますが《感謝》の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいと心を新たにしました。

 

ありがとうございましたm(_ _)m☆