· 

悠紀剣良会 合同試合錬成会

2022/11/5(土) 三上小学校体育館にて

 

こんにちは。

保護者Kです。

 

先日、いつもお世話になっている悠紀剣良会の宮原先生からお誘いをいただき、小学6年生の男女1名ずつで錬成会に参加させていただきました。

 

錬成会は小学生低学年、高学年、中学生と別れてそれぞれリーグ戦をしました。

午前中に3試合、午後からは5試合あり、そのうち6試合に出場させていただきました。

 

保護者の私たちも少しお手伝いさせていただきながら、応援もいっぱいしました!

緊張しながらの午前を終え、みんなでお昼ごはん!

 

体育館の出入り口など開放されてる扉を出た段のところにみんなで一方向むいてのお昼…

コロナ禍ならではの光景です。

すっかりなれました(^_^;)

 

お菓子の交換したり、

おしゃべりしたり、

少しリラックスできたところで午後のリーグ戦が始まりました。

 

男子Sくんは調子が上がってきました!

女子Kさんはなかなか一本が取れず苦戦…

 

稽古は試合のつもりで、

試合では稽古と思ってと常のお稽古では考えるように!と先生の言葉が頭をよぎります。

 

が、なかなかそのようには上手くはいかないようでした。

 

練習といえど、一本取りたい!

どの子供さんも同じなんですね♬

 

拍手とともについ声援も…

みんなマスクはしてるのですが、チームメイトがいい一本取ると歓声が飛んでました!

 

そろそろ身体も心も温まったかな~てところで、お開きとなりました。

 

思うように一本が決まらず、宮原先生にアドバイスをいただきながら、仲間の試合を見て励まし励まされ、頭も身体もフル回転!

 

帰りの車の中では、ああしたらこうしたら…と話をし課題を持ち帰ることができました。

 

 

この日の夕方は振武会のお稽古でした!

終了後、休憩する間もなくのお稽古で親子共にくたくたになりました。

 

でも、『剣道』は奥が深いですね、ますます“おもしろい!”と思いました。

二部練となった2人は「疲れたけど、楽しかった!」と満面に笑みを見せてくれました。

 

いつもご指導くださる先生方の繋がりで今回の試合錬成会に参加させていただくことができ、

コロナ禍ため大会が縮小、中止等となる中、とても良い経験を積むことができました。

 

12月にある滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会に向けて、益々、お稽古に励むぞ!と思ってくれたことでしょう。

 

悠紀剣良会の先生方、団員・保護者の皆様、

今回参加されました他団体の皆様、

たいへんお世話になり、ありがとうございました。