· 

秋季少年剣士試合錬成会および審判講習会・大会説明会

2022/10/10(祝) 東近江市総合運動公園布引体育館にて

 

こんにちは。

保護者Kです。

 

先月の祭日に行われた県スポ稽古会。

3年生以上の小学生と中学生が参加してきました(。・ω・。)ノ

 

この稽古会の錬成形式は以下となります。

小学3年生:個人錬成

小学4~6年生:団体錬成

中学生:個人錬成

 

振武会の6年生の2名は団体戦を組める人数がいないため、他団体のZさんと組んで稽古をさせていただくことになりました。

Zさんは、4,5,6年生の男の子たち☆彡

 

一緒にさせてもらったことで、自分たちで意識してできてなかった部分をいろいろと発見できました。構えたときに左手の位置が低いと打つのに時間かかるよ〜とZさんの指導者の先生にアドバイスをいただき、それを注意しながら団体戦をさせていただきました。

 

午後からの申し合わせもZさんとご一緒させていただき、たくさんの試合稽古ができて、とても充実した一日を過ごせました!

 

次の申し合わせまでの休憩中には面をはずしておしゃべりもでき、コミュニケーション能力がアップできたと思います!

 

ポジションは自分たちで決めていいよ〜と先生が言ってくださったのも、仲良く楽しくできたうちのひとつです。

 

 

👆真ん中で堂々と写っている3年生のHくん。

 

一緒に団体錬成をしていた様に見えますが

個人錬成のため、みんなの居る体育館とは別の武道場でがんばっていましたよ~。笑

 

 

中学生も午前は体育館で個人錬成。

 

 

午後からの申し合わせ。

先に終わった小学生は、少しだけ中学生を見学することができました。

 

出稽古でお世話になってる団体の中学生のみんなも参加されていて、迫力ある剣道を見学できて楽しかったです。

 

6年生も、来年は中学生として県スポに参加するのでドキドキする気持ちでいっぱいです。

 

 

コロナ禍で県スポの稽古会の回数も減る中、

このような試合稽古会を開いてくださり、

関わっていただいた先生方、

保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

11月27日の本大会へ向けて、益々お稽古に励んでもらいたいです。