· 

第51回 びわこ少年剣道錬成大会

2022/8/28(日) 東近江市布引運動公園体育館にて

 

こんにちは、保護者Kです。

暑い日が続いてましたが急に過ごしやすくなったように思います。

 

3年ぶりに開催された『びわこ少年剣道錬成大会』に小学生二人(6年生3年生)が参加しました!

錬成試合は『団体戦』『個人戦』があり、滋賀県内のチーム56団体が参加しました。

開会式で都道府県代表チームの激励会もあり、会場の空気がより緊張感が高まったように思いました。

 

 

試合順序は、個人戦(女子→男子)、お昼休憩後、団体戦でした。

まず6年生女子からです。

「試合ってめっちゃ緊張すんやで!」と言っていたので応援する身としてはハラハラドキドキ…

試合時間2分をめいっぱい使って、安定した試合展開で勝ち進んで決勝戦へ!

 

 

女子準決勝まで進むと

男子6年生から始まり、当団3年生男子はドキドキしながら自分の番を待っていたことと思います。

コロナ禍となり各大会や練習試合が中止になって低学年が参加できる試合も少なく、何回目!?と数えられるくらいの試合経験です。

前日は「僕頑張る!」と笑顔で言ってましたが… 

対戦相手は『せた魂剣道部』さん。

同じ3年生ですが、立ち姿がピシッとりりしくさすが強いチームの選手!!

力量でかなわないなら、気合いだ!と

観覧席から念じました😆

先にメンで一本先取しました!やったー!

しかし取り返され粘りましたが相手のほうが上手!?だったのでしょう〜

見事な「抜き胴」で試合結果は負けました。

本人は「とても悔しい、涙出そう…でもみんなの前では泣かへんねん!」とこっそり教えてくました。

 


個人戦準決勝が終わり、いよいよ決勝戦です!!😁3年生から順に始まりました。

一つ前の5年生女子の決勝戦が延長続きとなり、面を着けてスタンバイしてから10分以上?!がたちました。

集中が途切れずに決勝に望めるか、ドキドキハラハラ…監督の先生がそばに付いてくれてるから、大丈夫❢と応援席からひとりドギマギしていました。


試合内容は先にコテを先取されたものの、メンで取り返し延長戦へ突入!…

本人いわく『メンタルが豆腐』で今までは諦めてしまうところですが今日は違うよう…。気合い十分なのがこちらにも伝わる状況…メンと打ち込んだのですが『抜き胴』で一本取られてしまいました。


 

ドキドキハラハラの午前中が終わり、昼食タイムです🎶

 

お昼からは団体戦。いつもお世話になってる他団体さんの応援をしました!

団体戦はやっぱり盛り上がります!

館内放送で「ご声援は拍手のみでお願いします」とあるくらい、拍手喝采!

我が団は今回は個人戦のみ参加させていただいたのですがよい見取り稽古ができました。

 

次週の『守山ほたる杯』出場に向けて、

この見取り稽古が役立つことと思います!!

 

監督についていただいた廣田先生を始め、いつもご指導くださいます先生方、一緒にお稽古させていただく皆様、無事一日を終えることができました。

本当にありがとうございました。

m(_ _)m

これかもお稽古に励んでいきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

■試合結果■

〘個人戦·6年生女子〙

 2位 清田小鈴