· 

2022年度 第1回 昇段審査会

2022/6/19(日) 長浜市民体育館にて

 

こんばんは。

中学3年生のYです(●∀ ●*)

 

今年度第1回目の昇段審査会が、

長浜市民体育館で行われました。

 

本来僕は2年生で二段を受ける予定をしていましたが、新型コロナの拡大で、中学生は部活動がしばらく中止となっている市町村が多く、稽古不足も懸念され、2月末に行われた試験は高校生以上の開催となってしまいました...( 。-_-。)

 

なので今回はその時受けられなかった中学生たちも受験するため、総勢400人を超える受験生が初段~五段を目指して集結しました☆彡

 

 

僕たち八幡東からは、

6人が受験します(。・ω・。)ノ””

 

 

時間より早く受付が終了し、

15分早まっていざ開会!

5つの審査場に分かれて、まずは実技審査です。

 

 

みんな全力を出し尽くし、午前中は終了。

 

お昼休憩中、

一生懸命午後からの学科の勉強をしている後輩をパシャリ✧p📷qω•,,´)

 

 

そして午後から実技合格者が発表され、

合格者はそのまま学科試験へ突入です☆彡

 

 

20分間で学科試験を行いますが、3年生の僕にとっては、テストだらけの日々や修学旅行など、かなりタイトなスケジュールの中、学科試験の勉強をする時間がなかなか取れず、今回は本当に大変でした(๑*д*๑)

 

そして今現在も期末テスト一週間前で、同じく前回の審査会がズレてしまった多くの3年生達、みんな同じ境遇で本当に大変だったと思います...。

 

 

今回、無事受験することができてホッとしました。まだまだコロナの状況が落ち着ききったとは言えませんが、これだけの人数の受験をしていただいた剣道連盟の先生方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

久しぶりにたくさんの剣道の友達や先輩方、保護者の方や先生方にもお会いでき、充実した一日となりました。

 

またテストが明けたら試合があります。

引き続き稽古をがんばります☆彡