· 

楽しい稽古⁉️

2022/5/22(日) 馬淵小学校体育館にて

みなさん、こんにちは。

朝晩は冷えることもありますが、過ごしやすい季節になってきました。

そう、剣道もやりやすい季節になっています。

今日も八幡東振武会の剣士たちは、日々稽古に励んでいます。

ん?   人数が少ないような…


来週の定期テストに向けて、中学生は勉学に励んでいるので、今週の稽古は小学生中心です。

今日の稽古始めに、

「昨日の稽古、しんどかったか❓」と先生から聞かれ、素直な小学生たちは「はい❗」と…💦


実は昨日の稽古で、足さばきをみっちりと、体育館を20往復以上もしたうえに、面をつけての切り返しや打ち込みを含め、フラフラになるほどに稽古をつけていただきました。


「じゃ、今日の稽古頑張ったら…

みんなでドッジボールするぞ❗」

との先生からの一声で、テンションアップ❗


基本の稽古をしてから、お楽しみのドッジボールが始まりました。

年齢でいえば、8歳から80代まで、世代を越えてのドッジボールです。

先生方も本気モード❗

こどもたちも、ここぞとばかりに

「今のはアウトー!です!」と先生に向かって容赦ないことば(笑)

いい感じに心拍数も上がり、汗だくになって、とてもとても楽しい時間でした。