· 

第39回 滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会

2021/11/28(日) 東近江市総合運動公園布引体育館にて

 

こんばんは。

育成会Kです。

 

更新が前後しますが、

県下のスポーツ少年団が一同に集まり、

稽古の成果を発揮する一大イベント、

県スポ交流大会が11月末に開催されました。

 

例年はこの本大会に向けて

年に数回、少年剣士の稽古会が開かれます。

集まった小学生中学生が少年団の枠を越えてその日のチームを作り、

団体戦やリーグ戦などを通してルールや礼儀作法を勉強します。

剣道だけでなく、異学年や他団体との交流も兼ねているので、

子供たちにはとても良い刺激になります!

 

また同じく、指導者の方々も講習会及び稽古会が開かれます。

育成会も本大会に向けて、競技役員の講習を受けます。

 

ところが昨年同様、コロナ禍で今年度も稽古会は開催中止が続きましたが、

直前の10月に説明会と稽古会が開かれ、

無事今回、本大会を迎えることができました(´д`)

 

 

午前中に小学生の団体戦と個人戦。

そして午後からは中学生の個人戦がありました。

 

入場者数も制限をし、感染防止対策もさらに厳しくお願いされました。

 

今年度最後の大きな大会だけあって、

参加者はみんな全力!

試合時間は、小学生中学生共に2分。

中学生は通常の試合時間は3分のため、

自分の中で試合運びを計算し、さらに全力で向かって行く試合となったと思います。

 

稽古の成果を出せた人、そうではなかった人、

それぞれに課題がわかった試合となったことでしょう。

 

 

日頃お世話になってる先生方も

大会役員や審判として準備から当日まで関わってくださり、大変お世話になりました。

 

保護者のみなさんも送迎や付き添いなど、

一日ありがとうございましたm(_ _)m