· 

2021年度 第3回 日本剣道形講習会

2021/12/5(日) 草津市立武道館にて

 

12月5日(日)、草津市立武道館にて、日本剣道形講習会が行われました。

 

八幡東振武会からは中学生1人のみの参加でした。いつもは先輩や仲間が一緒ですが、多くの受講者に緊張が高まります。

 

今回は受講の人数も多いようで、午前と午後との2部制でした。

午前の部は、初段は70名弱、二段は60名強。

 

 

始めに講師の先生からの講義がありました。

 

『審査の時にどのようなところを見られるかを意識すること。

 

①着装

②礼法、所作

③基本に即した打突

④充実した気迫

 

日本剣道形にはそのすべてが込められている。

    日本剣道形は、試合とは違って、決められた動作があり、打太刀(うちたち・先生の位)・仕太刀(したち・弟子の位)の役割と関係性を理解すること。そして、それが稽古を重ねることで、品位風格が身に備わることが大切。

   木刀の角度、手の位置、など、しっかりと学んで刻み込むように』とのご指導がありました。

 

その後にグループに別れての講習です。

 

 

初段は日本剣道形の3本目まで。

審査の時には、会場にピーンと張りつめた空気が漂いました。

 

 

結果は、受講者全員通過。

おめでとうございます。

お疲れさまでした。

 

 

会場で見守ってくださった先生に、ご挨拶をさせていただきました。

 

あとは、2月の段位審査会合格にむけて、筆記試験と実技を磨いていくように鍛練をかさねていきましょう。