· 

第10回草津市立武道館杯争奪小学生剣道錬成大会

2021/3/20(祝) 草津市立武道館にて

 

第10回草津市立武道館杯争奪小学生剣道錬成大会が、草津市立武道館で開催されました。

 

八幡東振武会からは、6年生5人、4年生2人、7人の剣士が出場。

全チームが総当たりのリーグ戦で、闘いました。

 

 

通常は勝者数で決まる勝敗ですが、この試合は、勝者数ではなく、総取得本数で最終順位が決まるので、ひとりひとりが確実に1本をとることが必要です。

 

 

6年生にとっては、小学生最後の団体戦で、なんとベスト8に入ることができました。

 

 

上位には食い込むことはできませんでしたが、自分達が1本1本重ねた上でのベスト8です。

 

最後の団体戦は、チーム一丸となって、笑顔で終われました。

 

 

桜のつぼみがほころび始め、春はもうすぐそこ。

道はそれぞれ別れるけれど、剣道を通して経験したこと、培った自信、仲間との絆を糧に、立派な中学生になってほしいです。

 

 

審判をしていただいた先生方、大会を支えてくださった会場係の方々、皆様にお世話になりました。

ありがとうございました。