· 

だんないで子育てフェスタ2020

2020/10/31(土) aqua21にて

 

こんにちは。

朝晩が肌寒くなってきましたね。

 

この度、八幡東振武会が素敵なご縁をいただき、近江八幡のAQUA21で開催された「だんないで子育てフェスタ2020」のステージに出演をさせていただきました。

 

初めてのステージイベントに、ドキドキわくわくの子どもたち。

普段の試合とは違う緊張感のなかで、幕が開きます。

 

 

キャプテンのあいさつから始まり、全員での一挙動は、圧巻です。初めて間近でご覧になる観客の方々からは、感嘆の声もちらほら…

 

 

次に、小学生に木刀による剣道基本技稽古の披露です。

 

 

きびきびとして、落ち着いた動きを披露する少年剣士たち。見つめる客席にも、張りつめた空気が流れます。

 

 

そして、私たちには身近な防具ですが、剣道をされていない方には、どうやってあの面をつけるのか、ご存じないのでは、ということで、実際に面をつけるところを、見ていただきました。

 

 

八幡東振武会のお揃いの面手ぬぐいに染め抜かれた「心技体」に込められた思いを聞いていただきながら、手際よくかっこよく、中学生が面をつけるところをご覧いただきました。

 

 

面をつけた中学生を元立ちにして、今年度入会した小学生が、元気よく面打ちを披露しました。

 

 

ここで、会場から、面打ち体験をしたいちびっこを募り、初めての面打ちをしてもらいました。

 

 

このコロナ禍でのイベントで、主催者の方々や参加者の方々も、感染予防対策を徹底した開催でしたが、ステージを見ていただいた方々、体験に参加してくださったご家族の方々には、剣道、そして八幡東振武会のことも知っていただく、ありがたい機会をいただき、剣道に親しみを持っていただけたかと思います。

 

 

これからも、「心技体」を心に刻み、日々の稽古に精進していきたいと思います。