· 

第50回 近江八幡市スポーツ少年団剣道交流会

2020/10/10(土) 金田小学校体育館にて

 

10月10日(土)

金田小学校体育館にて、近江八幡市スポーツ少年団剣道交流会が開催されました。

 

この大会は、各道場に所属する少年剣士たちの交流と研鑽を目的に実施され、今年で第50回を迎えた、伝統のある大会です。

 

最初は、小学生による団体戦。でも、道場同士の対戦ではなく、交流会らしく、全員の小学生が2チームに分かれ、紅白戦を行いました。

 

 

次は、基本の部です。

切り返しと面打ち、足さばきなどの基本的な技術を競います。

 

 

いよいよ、個人の部。勢いよく打ち込んでいきます。

 

 

小学3・4年生の部、小学5・6年生の部があり、中学生は男子の部、女子の部で戦いました。

 

 

中学生は試合会場のお手伝いもしてくれました。

 

 

入賞できて嬉しかったり、悔しい思いもしたり…

子どもたちは、色々な気持ちを経験した日でした。

でも、久しぶりの試合に参加でき、このような状況下でも、大会を開催してくださった先生方、審判の先生方、道場の育成会のみなさんに、感謝の思いでいっぱいです。

 

 

~  大会成績  ~

 

【基本の部】

2位      清田  博孝

3位      作長      藤

 

【小学3・4年の部】

優勝      清田   小鈴

 

【中学生男子の部】

2位      大谷   亮太

 

【中学生女子の部】

3位      淺井   莉羽